夫婦間の金の問題 

家族再構築の話

お金は何よりも大事?なのか




今日は夫婦間のお金の問題について書いてみます。

よーく考えよー♪お金は大事だよー♪うーう、うーう♪って歌むかしCMでありましたね(笑)

皆様は、夫婦間のお金についてどのように管理をされていますか?

夫が、または妻が全て管理するというパターンと、夫婦別財布のパターンに分かれるのではないでしょうか。

うちは結婚してから後者でした。

これはこれでメリットがあったのでしょうが、うちの妻においては不満しかなかったようなのです。

結婚生活や子育てに「愛」があればどんな環境でも!!という事は無い

妻はもともと安定した仕事をされている親の元で育ちました。

義父のお給料は毎月固定給でボーナスも有る。もらったらすぐに義母へ。そしてそこから家計とお小遣いという形でやりくりしていたようです。

逆に、私は自営業の息子。お金はぶっちゃけ有るときは有る、無いときは無いの生活をしていました。

つまり間逆の生活で育ってきたわけです。

 

われわれ夫婦の未熟なところは、結婚するに当たってお金の話をしてこなかったことです。

いや、正確に言えば私が避けてきました。

理由は上記のとおり。間逆の環境で育ったため、妻に自営業の赤裸々なお金事情を話したくなかったから

今となってはこれが原因だという事も理解しています。

私がずるいと言われればそれまでです。それ以上でも以下でもありません。

全て私が至らないことが原因です

妻の思考回路はこうです。

1.お金が無い→不安だ。どうしよう。

2.旦那の稼ぎが少ない→私(妻)の貯金からやりくりしよう!

3.私(妻)の貯金が少なくなってきた→もう離婚しかない

4.溜まりに溜まった不満をぶつけ、終わりにしようとする

こんなところです。

妻には多大な協力をしてもらっています。

しかし、全て自己完結の方法で、私と相談するという事や話し合いをするという行動は起こしません。

むしろ、私と離婚した方が一人親手当ても出るし・・・という考えを先行させるようです。(過去に言われたことがあります)

お金が無く将来が不安だから二人の子供たちと一緒に自○も考えたと言われたこともあります。

価値観の違い、超えられない壁なのか

私には将来相続すべく土地があります。会社もあります。

毎日食べるものに苦労はしていません。(贅沢もしていませんが)

妻は、子供たちに習い事をさせてあげたいがお金が無く出来ないといいます。

(昔は無理にさせるべきではないと言っていた・・・)

これからお金もかかるのに貯金がなかなか出来ないといいます。

(これはごもっともだと思います(–;) )

ついでに、私が土・日も仕事だから子供たちがかわいそうだといいます。

(付き合っているときから仕事は変わっていません・・・(–;) )

 

私の家族は、お金が無くて明日死んでしまうような生活水準でも無い。

それだけでも感謝だと思っています。

確かに土・日も仕事をして安月給、妻や子供たちには申し訳ないと思っています。

でも、今人生で一番仕事を頑張らなくちゃいけない時期だと自負していて、必ず将来それが仕事にも家庭にも花を咲かせると確信しています。

 

安定」の世界から飛び出してきた妻には、理解は難しいことでしょう。

我々は一緒になるべきではなかったのかもしれません。

私のせいでたくさんの人を不幸にしている、苦労をさせていると悩む日もあります。

 

でも、幸運にも二人の子供に恵まれました。

子供たちを見ると、負けてられるか!!と思います。
自信があるから!ライザップは30日間全額無条件返金保証。詳細はこちら≫

でも・・・・。

妻は私を本心では必要だと思っていないのかもしれません。

私のことを中途半端なATMとたまの子守として思っていないのではないか。

妻から感謝をされるような事もなく、昨年の私の誕生日もシカト。

当然バレンタインデーもありません。最近はこういった事から必要と思われていないと考えています。

 

いつか私の会社がそれなりのレベルに達した際、私は妻に対してどのような感情を抱くのか、それが怖くて仕方ありません。

なぜなら、私は「江戸の敵を長崎で討つ」性格だから。

私の会社がそれなりのレベルに達するリミットは、実は数年後に訪れます。

努力が報われ、生活レベルも向上したとき、私は妻を心から愛せるのか。

「出来てもいないのにそんな事考えるんじゃない!!」と叱咤されそうですが、そんな邪心が芽生えていることも事実です。

私の、気持ちや感情の記録簿であるブログにうそ偽り無く書かせていただきました。

愚痴っぽくなってしまってすいません(T T)

甘ったれた私への叱咤、Twitterでお待ちしております・・・。








いつもご覧頂きありがとうございます。
Twitter始めました!相互フォローさせて頂きます。「@2jipapariiman」フォローお願いします♪

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 別居へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
よろしければ★★クリック☆☆お願いします!
夫婦再構築の励みになります!!

タイトルとURLをコピーしました